まさじの ex

吹奏集団 風の和

中野ゼロホールで【風邪の和】のコンサートに行く。知人の紹介でもう5回目位になる。
d0160880_20524416.jpg

行けば必ず幸せな気分になる。
昔,吹奏楽というものはお祭りのパレード,運動会.放課後部室で聞く音でしか出会う機会もなく,特別な興味も沸かずただ景気ずけのための騒々しいものとしか認識していなかった。
はじめて風の和の音を聞いた時あまりに想像と違っていたのでびっくりしてしまった。
どうやら僕はブラスバンドと勘違いしていたようだ。
ブラスバンドは金管楽器+打楽器。
吹奏楽はウインドオーケストラと呼ばれ吹く楽器,木管楽器+金管楽器+打楽器だそうだ。
風の和のコンサートではコントラバス,ハープも加わっていた。フルート,クラリネット.オーボエ.トランペット,ホルン.ティンパニー.etc.つぎつぎ寄せる音の波に魅了されてしまい,なぜか涙が出そうになってしまう。
60人余りの黒服のストイックそうな男達が同じ方向に心を一つにし美しい音のハーモーニーを造って行く,もうこれだけで泣ける。クラッシクに興味を持ち出したのは【のだめ】ではなく【風の和】だ。この素晴らしい奏者達は一般人の集まりだと言う。心から暖かい拍手を。
次回も自慢の自転車で会場に駆けつけよう。


d0160880_20502320.jpg
http://kazenowa.jp/
[PR]
by hi-fi-masaji | 2012-01-22 21:03 | Trackback
トラックバックURL : http://newmasaji.exblog.jp/tb/15311394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。