まさじの ex

<   2011年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

断食

ラジオで最近小劇場が面白いというその話の中に座高円寺の名がでてきた。家の近くで気になってた場所だったのでいってみることにした。”断食”おにぎり旗揚げ公演。舞台がはじまると,この話は以前読んだカズオ.イシグロの”わたしを離さないで”を連想した。最近,殺処分という言葉が頭に染みのようにのこっている。それは鳥インフルエンザ,口蹄疫.で牛.豚,子豚まで信じられない数が殺処分されているという報道のためだ。日本で猫や犬は毎年80万頭が殺処分されている。人間の身勝手ゆえに,苦しみながら。そんな事を頭にうかべながら舞台に見入っていた。テンポよくコミカルに,処分という台詞が胸に刺さる。功利主義とヒューマニズムがいきかい,日々ボクラのジレンマのようだ。音がうるさい.無駄な台詞あそび,そんな小劇場のイメージ払拭され,面白いものはのはちゃんとあるんだよなとあらためて実感した。今日1日,1時間半のいいお話。
[PR]
by hi-fi-masaji | 2011-01-30 16:02 | Trackback