まさじの ex

<   2011年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

原発国民投票

しばらくぶりに友人からのメールがおくられてきた。
「ドイツで一番読まれている雑誌『シュピーゲル誌』に掲載されたものだそうです。よくまとまっていると思いました。」
http://uesugitakashi.com/?p=917

もう一通,「原発」国民投票やっぱりこれしか方法はないような気がする。」と
宮台真司、今井一、飯田哲也、杉田敦、マエキタミヤコ、等の原発国民投票シンポジウム
http://kokumintohyo.com/
ここにアクセスし賛同できる人は署名できます。

自民党から民主党に変われば中央のロジックを少しで切り崩せるものと少なからず信じていた。福島原発事故後しばらくたって様子を伺えば又推進派らしき人物が総理候補になっている。
経産省の古賀さんの話を聞いた。これが現実なんだとおもいしらされてしまう。
知人と話しても少量の放射能なら浴びったって大丈夫。再生エネルギーなんて不安定な供給しかできない。現実的ではない。原発を止めるべきでないと。最後には怒りだす始末。
彼は東電の株をかなりもっているらしい。
飲み屋では,原発の話をふってみると神妙な顔をしながら聞いているが意見がなにもない。どこか人ごとのようで話している。その場が気まずくならないような配慮ばかりしているむしろ,なにも考えてないのかもしれない。
マスメディアの流す臭いはいつのまにか国中に蔓延していく。
この国民投票がそんなに大きな力になるとは思えないが何かをはじめなくては後悔しそうだ。
[PR]
by hi-fi-masaji | 2011-08-27 19:51 | Trackback