まさじの ex

原発の真実

福島原発が今どんな状態か小出裕章助教授の意見をたね蒔きジャーナルでかかさず聞いている。それをまとめた本が「知りたくないけど,知っておかねばならない原発の真実」幻冬舎から出版された。事故から時系列で載っている。楽観的な空気がただよう中今一度僕達の置かれてる現状をしっかり受け止めたい。
[PR]
# by hi-fi-masaji | 2011-09-15 12:30 | Trackback

原発国民投票

しばらくぶりに友人からのメールがおくられてきた。
「ドイツで一番読まれている雑誌『シュピーゲル誌』に掲載されたものだそうです。よくまとまっていると思いました。」
http://uesugitakashi.com/?p=917

もう一通,「原発」国民投票やっぱりこれしか方法はないような気がする。」と
宮台真司、今井一、飯田哲也、杉田敦、マエキタミヤコ、等の原発国民投票シンポジウム
http://kokumintohyo.com/
ここにアクセスし賛同できる人は署名できます。

自民党から民主党に変われば中央のロジックを少しで切り崩せるものと少なからず信じていた。福島原発事故後しばらくたって様子を伺えば又推進派らしき人物が総理候補になっている。
経産省の古賀さんの話を聞いた。これが現実なんだとおもいしらされてしまう。
知人と話しても少量の放射能なら浴びったって大丈夫。再生エネルギーなんて不安定な供給しかできない。現実的ではない。原発を止めるべきでないと。最後には怒りだす始末。
彼は東電の株をかなりもっているらしい。
飲み屋では,原発の話をふってみると神妙な顔をしながら聞いているが意見がなにもない。どこか人ごとのようで話している。その場が気まずくならないような配慮ばかりしているむしろ,なにも考えてないのかもしれない。
マスメディアの流す臭いはいつのまにか国中に蔓延していく。
この国民投票がそんなに大きな力になるとは思えないが何かをはじめなくては後悔しそうだ。
[PR]
# by hi-fi-masaji | 2011-08-27 19:51 | Trackback

バズビー博士


神保哲生と宮台真司のビデオニュース536回より
ECCR(専門家の市民団体)はICRP(日本の安全放射線量の基準はここに準拠している,現在は基準値を上げている)のリスクモデル基準が不十分だというところから始まった1997年にスタート。郡山市の14人の子供が市に仮処分申請を提出。その弁護団の要請を受けECCRのクリストファーバズビー博士が来日。コメントが興味深かかったのでここに書いてみた。

会津若松市中心で計測
テルル132が半減期3.3日(再臨海の時に出て来る核種)もしそうであれば最近も再臨海している可能性も?
ストロンチウム90半減期半減期80〜90年(骨に集まりまったくで出ていかずピュアなβ線を出し内部被爆をつづける。人体の影響は重大である)
セシウム半減期30年(筋肉に集まり,人体の外に出てゆく)

原発100キロ圏内と千葉市内で車のエアーフィルターを調べる。(エアーフィルターを専門機関に送れば原発から出てきた放射性物質の核種がある程度わかるそうだ。)相当量のセシウムセシウム134.137
他に放射性物質が多数みつかる。α線を発する危険な微粒子も。

WBC(ホールボディーカウンター)は役に立たない。なぜならWBCはセシウムしか検知できない。
セシウムは本質的問題ではない。お金は食品,大気中の放射能の測定に使われるべきだ。これらに放射能があれば人体に入って来る。
人体の放射能測定は難しい。人体を切り取り調べる事は不可能だからだ。
WBCの問題は被爆していないと誤解する事。基準以下だとか,飛行機に乗った程度だとか言われ安心してしまう事。WBCは時間の無駄であり,やめるべきだ。
原発にあるヘパフィルターを使いそれに空気を送り込むと量.核種が詳しく調べられる。

髪をとって置くといい1ヶ月約1cmのびる。4ヶ月だと4cm10本か20本是非保存しておいて欲しい。
放射性物質をどのくらい取り込んだかが計測できる。名前,年齢,自覚症状など日記のように貼付けておくといい。将来の健康被害が現れた時に東電の保証なんかの時に役立つだろう。

d0160880_1294595.jpg

[PR]
# by hi-fi-masaji | 2011-07-30 01:49 | Trackback

ブラックスワン

d0160880_2474389.jpgブラックスワンを観た。ナタリーポートマンをこんなにじっくり観たのは初めてだ。でっかいテレビのモニターみたいなスクリーンに映る彼女の顔に少々とまどった。もう少女の面影が消え,大人というか老けかけ始め,ぎりぎりの美しさだ。彫刻刀で作ったようにきっちり出来ている。なにかあまりにきっちりしているので妙な気持ちになる。昔こういう話は漫画でも映画でも観た事あるような気がする。でも、まんじりともせず,画面に釘ずけになってしまった。話が進むにつれて彼女の息ずかいが自分に同期していく。全く飽きない。トップになるには自分の殻から抜け出さなくては行けない。あらがう自分と,誘う自分のせめぎ合い。難しくなく,シンプルで分かりやすい。僕にはこの位が気持ちいい。立派な娯楽作品。
イッツ,パーフェクト...,  
どんなんだろう,感じたら至福の喜びがあるのだろうか?
[PR]
# by hi-fi-masaji | 2011-06-13 02:49 | Trackback

都市伝説?

d0160880_20343093.jpgテレビで都市伝説の再放送していた。そこで関東の真ん中にある神社がパワースポットだという話がでてきた。どこかと調べるとどうやら大宮八幡宮らしい。わりと近いので散歩のついでによることにした。マイチャリで青梅街道,五日市街道を通り20分くらいで到着。安産,子育て,縁結び.厄よけ開運が売りだ。鳥居を二つ潜り本殿へ。
d0160880_20483956.jpg





今日は本殿の脇で薪能の公演があるらしい。






公演の準備中。
d0160880_20553813.jpg

おみくじが扇子の形をしている。
d0160880_2164411.jpg
d0160880_2185865.jpgこの中には弓道場や子供の茶道教室がある、参道の入り口のトイ面には和田堀公園プール大人400円もある。となりの和田堀公園には野球場もサッカ−場も,テニスコートもある。



本殿で姪っ子の赤ちゃんが元気に育つように,それと思いつくものみんなお願いしてしまった。




思念が強いせいかパワー感じず。少年野球を観戦し家路をゆるゆる。

都市伝説で訳あり物件の話があった。以前知り合いが話してたんだけどアパート探してた時見つけた物件がメチャクチャ条件がいい,でもなぜかそこに決めなかったそうだ。あとあとわかったことだけどそこは事故物件で......
すぐ自分の近辺を調べてしまった。このページhttp://www.oshimaland.co.jp/
[PR]
# by hi-fi-masaji | 2011-05-14 22:18 | Trackback